人生ゲーム 2019年07月12日
こんにちは。物流の尾関です。
7月となり、2019年も早いもので半分が過ぎました。
1年あっという間に終わってしまいそうで、
時の流れの早さにびっくりしています。
先日、学生時代からの友人3人で、人生ゲームを行いました。
みなさんご存知のすごろく形式のボードゲームです。
結婚して子供が産まれたり、
家を買ったり、転職したり、株が暴落したり、悪徳商法に騙されたり…
今の現実と同じこともあれば、違うこともあり、
止まったマスの内容に一喜一憂していました。
結局、コツコツとお金を貯めた&途中でゲットしたお宝が高く売れた
私が1位でした!
人生ゲームの勝者は、「最終的な資産が一番多い人」なので、
目指すべきゴールがしっかりしています。
「幸せな老後」や「幸せな結婚生活」は目指しません。
資産が多いことは幸せなんだろうか?
私たちの幸せって何なんだろうか?
目指すべきゴールがしっかりしていれば、
人生がもっと面白くなるのではないか?
そんなことを話しながら、
気心が知れた友人たちと行う人生ゲームは、
お酒を飲みながらだったこともあり、
ぐだぐだでしたが、とても盛りあがりました。
最近、「人生100年時代」という言葉をよく耳にします。
リンダ・グラットン氏が長寿時代の生き方を説いた著書
『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』で提言した言葉で、
2107年には、主な先進国では人口の半数以上が
100歳よりも長生きすると言われています。
この先の長い人生、
どうやって生きていきたいか考えながら過ごすと、
やりたいことが見つかりもっと楽しいかもしれません。
自分にとっての幸せは何か、私はまだ明確には分かっていませんが、
仲良しの友人と過ごす時間は、とても楽しくて幸せでした。
今後も、幸せな時間を大切にしていきたいな~と思いました。