新築マンション 2019年10月02日

※スタッフの名前がニックネームに変わりました。

こんにちは。
商品企画のトモちゃんです。
消費税10%がついに始まりましたね。

どうせ買う高いものは、増税前に買っておきたい!
私もそんな流れに乗って、念願のマンションを買いました。
築40年の賃貸マンションから新築マンションに引っ越して2か月の今、
新しい発見がいっぱい。

そのうちの1つは、やたらと密閉性が高いことです。
引っ越しの際に新しく買ったエアコンの冷房をON。

ロボットみたいでかっこいいお気に入りのエアコン。

でもしばらくすると、

「コン・・・・コン・・・・・」

とエアコンから音がするんです。
動作音?と思ってエアコンを切ってもまだ、

「コン・・・・コン・・・・・」

と音は続きます。

自動洗浄の機能がついているタイプだから自動洗浄中?
いやでも自動洗浄時はランプがつくって説明書に書いてあるけど、
今ついてないし。初期不良?でもしっかり冷えるしなぁ・・・・。

と思いつつエアコンの鳴き声を放置すること半月。

エアコンから謎の音がするんだよね~と会社で話していたら、
システムのはせぴーが、

「それは室内の気密性が高く、換気扇やエアコンによって外に
空気が出されるため気圧が下がってるせいで、
エアコンの管を通って外から空気が入ろうとしてますね。
放っておくと水漏れしますから、室内にある換気用の通気口をまず開いて。
さらにエアコンの管に逆流防止弁を取り付ければ良いですよ、
ホームセンターで安く売ってて簡単に取り付けできますよ」
と、ふふふと微笑みながら教えてくれました。

そういえば水が垂れてることもあったな~と思いながら、
試しに通気口ではなくベランダのドアを開けたら
本当に音がぴたっと止まりました。
あ、玄関とかベランダのドアを開くときにやたら重いのもそれが原因か!

マンションの気密性、すごい!
このことを学んだ今は、24時間通気口を開いて生活しています。

 

逆流防止弁の取り付けについては、
はせぴーの言う「簡単」が私には全然簡単ではなかった
(はせぴーはエアコンを自分で取付けられるそうです)ので、
これからゆっくりやろうと思います。

詳しく見る