料理教室 その1 2020年12月08日

こんにちは。 商品企画のトモちゃんです。

皆さんはバーミキュラをご存知でしょうか?
バーミキュラは愛知ドビーという名古屋の鋳造メーカーさんが作ってる、
調理器具のブランドです。無水調理ができる鋳物ホーローのお鍋が有名です。

 

最近、少し調理に興味が出てきたので、
バーミキュラの鍋を使った料理教室に行ってきました。
メイン料理はカレー。
水を入れずに、野菜の水分だけで作る、無水カレーのレシピです。

まずは、野菜をたっぷり準備します。

 

 

次に準備した野菜と鶏肉をバーミキュラの鍋にどっさり入れて、
じっくり1時間煮込みます。もちろん水は入れません。

 

 1時間後はこんな感じ。

 

人参の下くらいまで野菜から出た水分で満ちています。
こんなに水分が出るんですね!そこにカレールーを入れて出来上がり!

 

 

とても甘くて美味しいカレーでした。

 

こうして実際使いつつ、
なぜこの鋳物ホーロー鍋が人気かを私なりに推測してみました。
ホーローはガラスの仲間なので熱伝導率が低い。
そのため、熱がじんわり鍋内に伝わるから、鍋内の温度を一定に保つ
熱コントロールがしやすそうです。一方で、ホーローは熱が伝わりにくいので、
ホーロー鍋全体を温めるために熱伝導率の高い鉄を使っているのではないか
と思いました。

また、水分を逃しにくい密閉力は、形状加工の技術力と、
重量のあるフタが上手く噛み合っているのだと思います。
フタが重くて密閉力が高いということは、圧力鍋と同じ働きをしているのかも
しれませんね。

まとめると、
食材の持つ水分をしっかり閉じ込めて一定の温度で均一に温められるから、
食材が均一に蒸されて美味しい煮込み料理が出来上がるのだな
と思いました。
最近流行りのオーブントースターでも水分(水蒸気)をうまく使って
美味しいパンが焼けますよね。

 

美味しく調理するって加湿と加熱具合で決まるんじゃないかなと思います。
私の勝手な推測なので正解は知りませんが、
美味しさの秘密に一歩近づいた気がします。
調理方法を知るって楽しいですね!

また違う調理と出会いに、料理教室に通ってみたいと思います。

詳しく見る