脱走対策 2021年07月06日
こんにちは。総務のナカムーです。
私の実家では犬を3匹飼っており、
今回はそのうちの1匹、とても元気いっぱいな
2歳のトイプードル(女の子)についてお話します。
我が家では、犬たちを日中は犬用のサークルに入れています。
しかし、その子はサークルの外に脱走することがしばしばあり、
今まで脱走を阻止するべく、色々な対策をとってきました。
対策①サークルに屋根を取り付ける
脱走の原因を探るため、
試しにサークルの中に入れて様子を見てみたところ、
なんと、ジャンプでサークルの上から外に出てきていました。
屋根付きのサークルを使用していなかったことと、
今まで飼ったことがある他の犬達では想像もできない脱出方法で
全く思いつきませんでした。
ケガをする危険もあるので、急いで屋根を購入して取り付けました。
屋根を設置してこれで一安心と思い、
いつもどおりの日々を過ごしていたある日、外出先から戻ってみると、
サークルの外で、得意げな顔で私を見ているその子と目が合いました。
対策②扉をクッションワイヤーで閉める
再びサークルにいれて様子を見てみると、
今度は器用に前足で扉(引き戸)を開けていました。
もともと扉には鍵がついていましたが、鍵が壊れてしまい、
扉を閉めるだけになっていたことに
気がついたようです。まさか犬が引き戸を開けられるとは思いもしませんでした。
今度はホームセンターでクッションワイヤー※を購入し、扉を閉めることにしました。
※太めの針金の周りに柔らかいクッションが巻かれていて、くねくねと曲がるもの
このように予想外のことを色々とする子で、
なんで外に出てきてしまうのかと頭を悩ます一方、
前足で扉を開けられるなんて、うちの子賢い!
という飼い主バカ(笑)な思いもあります。
次はどんな手を考えてくるのだろうとちょっと楽しみにしつつ、
これからも一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。