趣味の〇〇 2022年02月08日

こんにちは。
広告部のジンシャンです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

 

あなたの趣味はなんですか。
そんな質問をされた時に、皆さんは何と答えますか?

 

「私の趣味は、サッカーと、ジョギングと、読書です。」

 

これが、恐らく高校受験以降、受験や就職など「面接」と
名のつくもので私が一貫して話してきた、私の趣味です。
何となく文武両道っぽい印象がして、無難な回答だなと思います。

 

正直、趣味と言えるほどのレベルなのか?と疑問に思った事は何度もあります。
高校受験の面接を控えた時、初めて自分の趣味について考え、
「趣味と言えるほど、それなりの頻度でやっていて、話ができそうなもの、
 あるかなぁ?」という考え方で残ったのが上記の3つです。

 

基本飽き性な私は、色んなものをかじっても長続きしないので、
趣味と言えるほどのものがなかなかありません。
小学校時代から始めたサッカー、トレーニングも兼ねて外で走るうちに
気分転換の習慣になったジョギング、読書好きの母の影響で始めた読書。
消去法で残り、公式(?)に私の趣味になったこの3つは、今でも続いています。

どれも、歳を重ねる事で深みを増しているかと言うとそんなことはなく、
細々と続けている程度です。中でも最近頻度が低くなって来たのが、
ジョギングです。

 

ジョギングは結果が数字ではっきりわかるので、
続ければ「以前は1キロ6分のペースだったのが、 5分で走れるようになった!」
といった具合に、過去の自分と比較して成長がわかりやすい一方、
久しぶりに走るとその衰えぶりに気付かされびっくりします。

 

私の体力のピークは、2017年の名古屋シティマラソンでハーフマラソンを
走った時でした。
自身2回目のハーフマラソンでしたが、1回目では達成出来なかった
99分以内完走という目標を達成でき、トレーニングを続けて来て良かった!
と実感できました。

 

大きな大会は賑やかなお祭り気分の中で走るので、気分も上がり、
アドレナリンも出て良い成績が出る気がします。
ただ、それ以降は…仕事や子育てなど、自分に言い訳をしてすっかり走らなくなり、
トレーニングというよりは、体力維持の為のジョギングになっていました。
今ではピーク時と比較すると、
1kmあたり1分以上遅いペースで走るのが精一杯です。

 

40歳が近づいてきたこの頃、このままではいけない!と思い、
一念発起、2022年の名古屋シティマラソンにエントリーしました!
これをきっかけにもう一度過去の自分の記録に挑戦しようと思います!
2022年の3月、世の中の状況が少しでも良くなって、
無事に参加できるとよいのですが…そうなる事を願って、
しっかり準備をして挑みたいと思います。

 

詳しく見る