STAFF BLOG

カレー粉ならぬチャイナ粉 2022年05月27日

こんにちは、販売企画のコマちゃんです。

※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

 

P.D.R.スタッフの中国出身チョウに教えてもらってから、

はまっている調味料があります。

 

こちらです。

 

 

「十三香」という名前の、

中国で一般的に使われているスパイスミックスだそうです。

原材料はスパイスだけでシンプル。

 

 

これを炒めものに振りかけると、とたんに本格中華な”感じ”に仕上がります。

カレー粉もいろんなスパイスが調合されていて、

振りかければ何でもカレー風味になりますよね。

それと同じように、この粉も振りかければ何でも中国っぽい香りがして美味しくて、

最近よく使っています。

粉単体で香りを嗅ぐと、どことなく胃腸薬のような香りもします。笑

 

紅茶を煮出して、この粉を少々と牛乳を加えると、

なんちゃってチャイラテまで作れて便利です。

教えてくれたチョウにその事を伝えたら、

「十三香を飲み物に入れる!?その発想はなかった!」と笑われました。

本場の人が思いつかない使い方をひらめいた事に、

喜びを隠せずブログに書いてしまいました。

詳しく見る

マーラー愛 2022年05月25日

こんにちは。

物流のマチルダです。

※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

 

今まで食べ物にまつわる、狩ったり、採ったりした話を書いてきましたが、

今回は趣向を変えて調味料について書いてみようと思います。

 

私は刺激的な味が大好きで、

キムチチゲやトムヤムクンなど、

辛いものや酸っぱいものに目がありません。

そんな私を、とりわけ魅了してやまないのが、【麻辣】です。

辛さと痺れ…書いてるだけでテンションが上がります!!笑

 

麻辣にハマったきっかけは、刀削麺のお店でした。

色々な刀削麺メニューがあるなか、

真っ赤でいかにも刺激的なビジュアルの麻辣刀削麺をオーダー。

一口食べてみると、その刺激的な味に度肝を抜かれました!

 

マーの痺れは、花椒という香辛料からきます。

この花椒、食べ慣れるほど、自分の舌の耐性がついていくのか、

もっともっととたくさんかけないと、

痺れが物足りなくなってくるのです。

 

マーにハマればハマるほど、

もはや痺れて味が分からないほど…

でもウマイ!!

 

そんな感じでどハマりした麻辣でしたが、

今住んでいる地域にはあまり辛い食べ物屋さんがないので、

麻辣を恋しく思って過ごしていました。

 

そんなある日、スーパーの棚を眺めていた時についに発見しました

 

その名も、【麻辣マニア】!

 

 

家に帰って早速味見してみると、

爽やかな唐辛子の辛さと心地よい花椒の痺れ、ガーリックパウダーの旨み・・・

個人的に大当たりでした!

しかも少量ずつ個包装になっているのがまた素晴らしい。

 

水餃子にかけたり、唐揚げにかけたり、雑炊にかけたり、

意外と何にでも合って食べ飽きません。

 

おうちごはんのレパートリーに幸せな刺激を与えてくれる、

まさに麻辣マニアのための1品です。

麻辣好きの方、もし出会えたらぜひお試しください。

 

詳しく見る

おしゃべりなアレクサ 2022年05月19日

こんにちは。オンライン課のオゼッキーヌです。

※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

 

我が家では、お家生活を充実させるため、「Alexa(アレクサ)」を導入しました。

アレクサとは、AmazonのスマートスピーカーAmazon Echoで

利用可能な音声サービスです。

「アレクサ」と話しかけるだけで、いろいろな操作が簡単に行えます。

特に、スキルを追加してアレクサでできることをカスタマイズすることも可能で、

我が家では、音楽・天気予報・ニュースを聞いたり、

TVのリモコン代わりに使っています。

これらの機能だけでも、音声だけで操作できるので非常に便利です。

 

先日、アレクサに天気予報を聞いたのですが、

そのあとに「ところで…今日Amazonからチョコレートが届きます!」と

急にアレクサが私の知らない配送情報を喋りだしました。

夫がホワイトデー用に内緒で注文してくれていたチョコレートでした。

Amazonの配送情報を通知してくれる機能があることを知らなかったので、

急に喋った内容にびっくりしました。

ちょっとおしゃべりなアレクサのせいで、

サプライズは台無しになり夫は残念そうでした。(笑)

あとで調べたところ配送に関する通知をオフにすることはできるそうです。

 

一部の機能しか使用していないので、

もっと調べてよりお家生活が充実するように使いこなしていきたいです。

アレクサ以外にも、日々使用するスマートフォンやパソコン等についても、

知らない便利な機能がたくさんあると思うので、

もっと知って活用していきたいと思います!

 

詳しく見る

最近観たイタリア映画 2022年05月10日

こんにちは、物流のマッツンです。 

※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

 

私はピーディーアールに入社する前、半年間イタリアへ留学(遊学)したのですが、

勢いで決めてしまい、イタリア語の勉強を事前にほとんどできていませんでした。

 

あれから4年、今やコロナ禍となりイタリアへ気軽に行くことはできませんが、 

「この機会に復習兼ねて勉強しよう!」と、

おもにラジオ講座で勉強を始めました。

昨年、まずはイタリア語検定の5級と4級を受験して、無事合格!

今年は別の資格試験を受けるので、イタリア語の勉強はゆる〜く続けて、

来年以降3級以上も受験したいと思っています。

 

ゆるめ学習の一環として観たイタリア映画の中から、 

今回1本ご紹介してみたいと思います。

 

原題「A casa tutti bene」(家ではみんないい感じ)

邦題「家族にサルーテ!イスキア島は大騒動」

 

 

イスキア島に住む夫婦(レストラン経営で成功し、子供たちに継がせて、 

島で悠々自適の生活)の金婚式のため、親戚一同19人が島に集まります。

教会で金婚式を行い、久々の再会を楽しみ、さてパーティーはお開き、となるはずが、

天候不良でフェリーが出ず帰れなくなり、全員が島で2泊することに。

隠されていた家族の葛藤や揉め事が表面化していく・・・

 

というあらすじなのですが、冒頭から19人の親戚たちが次々登場して、

正直、誰が誰だかついていけないまま進みます(笑)。

それでも引き込まれて観ていられるくらい、人間臭いドラマが面白いです。

 

不倫、元妻と現妻のいざこざ(なんと長男の元妻が式に招かれている!)、

浮気、アルツハイマーの夫の介護など結構ドロドロな内容なのですが、

美しいロケーション、スタイリッシュなファッション、 

美味しそうな料理などのおかげなのか、どんよりとはなり過ぎず、 

それでいて自分の生き方も改めて見つめ直したくなるような、そんな映画でした。

 

1回目で追いつけなかった親戚関係を確認するためにも2回観ることになり、

さらにイタリア語の勉強になりました。(笑)

いつかイスキア島へロケ地めぐりに行きたいです!

 

詳しく見る