2023年6月Vol.123 サクッと小噺 2023年08月16日
※小噺は過去分を随時アップしております。内容に時差がある場合もありますが、是非ご覧ください。
こんにちは、サクです。愛知県を訪れた経験はありますか?
私はもともと埼玉県出身で、P.D.R.で働くため単身で愛知に来て、あっという間に12年経ちました。私の親戚は関東と東北に多くて、夫の親戚は九州に多いので、12年住んでも「愛知は故郷」という感じはしませんが、12年も住めば「愛知は自分の家」という感じはしてきます。
愛知に来た当初は驚いた文化のいろんな事にもすっかり慣れました。その中で最初から今まで一貫して大好きなのは、喫茶店カルチャーです。
総務省の統計によると、愛知は人口あたりの喫茶店の数も多いし、各家庭の喫茶代への支出額も多いそうです。実際に住んでみた体感としても「そりゃそうだろう」と思います。そこら中に喫茶店がいっぱいあるし、ローカルマガジンは喫茶店情報が充実しているし、喫茶店には朝昼晩と一日中お客様が入っています。
朝昼晩と楽しい喫茶店ですが、その中でもモーニングセットは全国的に有名ですよね。
コーヒーを頼めば無料でトーストとゆで卵がついてきます。お店によっては、ヨーグルトやフルーツがついてくるところもありますし、追加料金でベーコンエッグやフランクフルトがついてくるところもあります。「ここのお店のモーニングは何がつくのかな?」とメニューにもワクワクしますが、私が一番感動したのは朝の客層です。
朝の喫茶店って、1人で行くイメージがありませんか?(私はありました)
しかし愛知では、子連れのファミリーや、女子会らしき華やかな女性陣や、若くて元気な青年達や、学生や社会人やリタイア世代までの年齢幅広いカップルなど・・・
実にいろんな人達が、誰かと話しながら朝食をとっています。
もちろん1人のお客様もいて、それはそれで自然に溶け込んでいます。
「家族の外食が朝食」とか、「友人や恋人と朝食で待ち合わせ」って、とても良い文化だなぁと思うんです。自然と朝食前にパジャマから服に着替えることになるし、朝食前に朝日を浴びることになるし、昼食や夕食に予定を入れるより一日の融通がきくし、昼食や夕食を外で食べるより安上がりです。
馴染みの喫茶店は落ち着くし、新しくステキな喫茶店を開拓できると嬉しいです。
もし愛知に来ることがあれば、ぜひモーニングを試してみてください♪