弱気な登山 2023年11月09日

はじめまして。コールセンター課のアマちゃんです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

ピーディーアールには登山好きの先輩が多く在籍しています。へなちょこなのであまり大きな声では言えませんが、実は私も山に登ります(小声)。

登山を初めて4年ほど経ちますが、毎度毎度初心者のような心持ちで登るので、上級者コースを使ったり、難易度の高い山には挑戦できません。
荷物が重くなるのも不安なので、友人がテントを背負って上で一泊すると言ったときには、私はテントを持たずに途中まで一緒に行って友人2人を見送り、ひとりで帰路につき、松本駅の餃子の王将で一人飲みを繰り広げる始末。

先日は燕岳に登りました。宿泊する燕山荘に到着して満足してしまい、山荘から30分ほどの山頂までの道のりを憂鬱に感じていましたが、友人2人の「山頂アタック今日にする?明日の朝にする!?」というキラキラした目に感化され、私もちゃんと登頂しました。(いつも引っ張ってくれる友人に感謝。)
天候に恵まれたこともあり、山頂では素晴らしい景色が見られ、達成感と爽快感に満たされました。登る前の憂鬱さなどすっかり忘れています。

何事もそうですが、やってみてよかった!!と思うことのほうが多いです。
テント泊も、きっと楽しいことが目に見えていますし、いつかトライしようと思います。

写真は燕岳に登った時のものです。

詳しく見る