茶道 2024年02月13日

こんにちは。コールセンター課のアマちゃんです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。

私は4年程前から茶道を習っています。

茶道といえば、茶碗を回して飲むイメージがあるのではないでしょうか。どうして回すのか、皆さんご存知ですか?
茶碗には「正面」があります。亭主はお茶を出す時、お客様に正面が向くように回します。お客様は謙虚な心で正面を避けて口をつけるために回すんだそうです。
無知な私はこの話を初めて聞いた時、そんな意味があるとは…と目から鱗でした。

先日は初釜といって、年が明けて最初のお茶会がありました。懐石料理・濃茶・薄茶のフルコースだったのですが、私は薄茶を点てる役を務めました。
人前でなにかをする時はつい、間違えて恥をかきたくない!という気持ちが先行してしまうのですが、先生は「お客様に美味しいお茶を楽しんでもらおうと思う気持ちや、裏方でサポートしてくれる人たちへの挨拶などが大事」という心遣いを指導してくださいます。
心掛けてはいるものの、すぐ自分のことでいっぱいいっぱいになる私はまだまだ修行が足らないようです。

稽古に行くのが面倒くさいと思う日も多々ありますが(笑)、これからも楽しんで続けようと思います。
写真は茶会や稽古の最中は撮らないので、初釜の日の会場と、先生との記念写真です。

詳しく見る