温泉卓球 2024年04月30日
こんにちは、コールセンター課のアマちゃんです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
実は私は小学2年〜高校3年まで約10年間、卓球をやっていました。
学生時代は学校の朝練、放課後の部活、帰宅して晩御飯を食べた後19時から21時までクラブの練習、という、今思うと卓球漬けの日々を過ごしていました。
先日母の還暦祝いで伊豆へ旅行に行きました。
宿泊した旅館に卓球台が設置されていたので、久しぶりにラケットを握る私と弟、妹。(私より成績が良い2人)
あるあるですが、旅館に用意されているラケットでは思うようにボールが跳ねず、回転もかかりません。
こういうものだと諦めつつも、苛立ちを隠せない3人。
段々本格的にやりたい欲が沸々。
どうせやるなら学生時代のように本気で練習して、大会出場したいな〜ダブルスがいいな〜
などと考えていたら、帰りの車では名古屋の社会人卓球チームを検索していました。
いつかまた始めたいと密かに思っています。
詳しく見る
熱帯魚 2024年04月25日
こんにちは。品質管理課のアオです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
今回は、私の家にやってきた可愛い友達についてお話ししようと思います。
それはベタという熱帯魚です。私が選んだ個体は赤と青が混ざった色で、鰭(ヒレ)がドレスのようにとても美しいです。
最近、熱帯魚を飼い始めたと、周りの方に伝えると、「飼うのは難しくないの?」とよく聞かれます。私もお店に行って話を聞くまではそう思っていました。
しかしびっくり、ベタは普通の金魚鉢でも飼育ができてしまうんです。不思議ですね。ベタはエラ呼吸の他に、ラビリンス器官というものを持っていて、酸素が少ない場所でも生息していけるそうです。そのため小さいボトルなどでも育てることできる、飼育がしやすい種類なのだそうです。
そんな可愛らしいベタですが、意外な一面を持ち合わせています。
なんとベタは「闘魚」という別名があるほど、闘争心が強く、オス同士を同じ水槽に入れてしまうと縄張り争いをして、お互いを攻撃し合ってしまうそうです。可愛らしい外見からは想像がつかない習性ですね。
しかし一匹であれば、大人しく優雅に泳いでいるベタ。
そんなベタの名前をまだ決めきれていません。私は生き物を飼育するのが人生初なので、めちゃくちゃいい名前をつけようと気合が入りすぎて、逆に決められなくなっています。
いい名前が決まったら、ブログでご報告したいと思います。
詳しく見る
初宮参り 2024年04月18日
こんにちは。総務のナカムーです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
兄夫婦に第一子となる女の子が誕生したので、先日初宮参りに行ってきました。
お宮参りは初参加の私には、見るもの全てが新鮮でした。
その中でも大変だなと思ったことは産着につけるたくさんの縁起物の準備です。
縁起物は赤ちゃんを抱っこした上に掛ける産着につけていきます。
慣れないことなので、どのようにつければ良いのか分からず、参加した皆で試行錯誤しながらつけていきました。地域差はあるようですが、今回はお守り袋、扇子、紐銭、でんでん太鼓、犬張子をつけました。
完成した姿を見て、思った以上のボリュームに驚いたとともに、それぞれにどのような願いが込められているのか気になったので少し調べてみました。
お守り袋:赤ちゃんが長生きできますようにという願い
扇子:この先の人生が幸せであるようにとの願い
紐銭:これからの人生でお金に困りませんようにという願い
でんでん太鼓:裏表がない素直な子や角がなく優しい子になりますようにという願い
犬張子:たくましく成長しますようにという願い
色々な願いを背負っていて赤ちゃんも大変だなと思いつつ、元気にすくすくと育って欲しいなと思いながらご祈祷を受けました。
ちなみに私の母が赤ちゃんを抱っこしていましたが、赤ちゃん+縁起物の重さで宮参りが終わった後は腕が痛いと嘆いていました。一方、抱かれていた赤ちゃんは、周りがどんなに騒がしくなろうが始終眠り続けていました。
正反対の様子が面白かったですし、大物になりそうな予感がしました。笑
詳しく見る
2024年3月Vol.132 サクッと小噺 2024年04月17日
※小噺は過去分を随時アップしております。内容に時差がある場合もありますが、是非ご覧ください。
全国で続々と桜が開花していく3月末・・・
桜に押されてあまりニュースになりませんが、まさに今、白木蓮(ハクモクレン)が見頃の地域もあるようです。
木蓮というと紫色が有名ですが、紫木蓮(シモクレン)よりすこし早く咲く白木蓮(ハクモクレン)をご存知ですか?
白木蓮はもちろん白色。幹は10〜15mほどの高さがあるので、結構迫力があります。花弁は厚めでぽってりとしていて、全開に開くのではなく控えめな開き方・・・チューリップのような形です。色は純白ではなくオフホワイト。
漂白されたような真っ白ではなく、自然らしさのあるやや黄味がかった白色です。
白木蓮は咲く時期が絶妙というか残念というか・・・。
梅の散り際、桜の開花直前が、白木蓮の時期にあたります。
開花から散るまで3〜4日という短命な花です。とても短命だし、花木(かぼく)の二大巨頭ともいえる梅と桜に挟まれているため、残念ながらあまり話題になりません。でも、とてもとても綺麗です。
白木蓮が咲く頃は、春めいて空が一段と青くなる頃なので、青空に白い花がよく映えます。
一方で地上はスミレやパンジーやタンポポなどカラフルになりますから、そこにスッと立つ白い花はとても映えます。
私が白木蓮を見るたびに連想するのは「30代〜40代の花嫁」です。20代の花嫁はもっと純白で無垢で清楚な感じ・・・
花ならスズランやカスミソウのイメージです。一方で30代〜40代の花嫁は、純粋無垢に見せかけていてもそうではありません。酸いも甘いも知った上で、白いドレスに隠しています。それが白木蓮の花にかぶります。花弁に厚みがあり、控えめにしか開かないので子房や花柱が隠れていて、黄色い下地に白を上塗りしたような含みのある白で、人に見下されるのではなく見上げられる位置に咲く。なんとも大人な色気ではないですか。
美しい期間が短いということについては、えー、発言を控えます。
純白の可憐な花もいいけど、私は白木蓮の白さが好きです。ちなみに私の個人的な嗜好ですが、女性は20代も可愛いけど、30代以降はより美しいと感じます。
近所に白木蓮はありませんか? ちょっと気にして探してみてください。
詳しく見る
空中ウォーク 2024年04月17日
こんにちは制作課のカトケンです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
皆さん「空中ウォーク(スリックバック)」をご存知ですか?
ちょっと前にSNSで流行った、空中を歩いているように見える歩き方です。
私には小学6年生の息子がいるのですが、先日近くの公園へお花見に行った時に突然、「実はスリックバックできるようになった」と嬉しそうな顔で近寄ってきました。
息子はとりわけ運動神経が良いわけでもないのですが、「見せて見せて」とお願いしてやってもらったら、なんと軽快に空中を歩いているではありませんか。
「おお!すごいじゃん!」と歓声をあげた私。
「パパもやってみてよ」と息子。
私はそこそこ運動神経が良いと自負しているので、いざ挑戦するもなんだかぎこちない。。
悔しくて本気で5分ほど練習した結果、見事、体の節々が痛くなりました。
体が悲鳴をあげたので練習もストップ。
普段あまり運動しない30代後半のおじさんが急に本気で動いたらダメですね。
でも悔しいので、息子に隠れてコツコツ練習しようと思います。
できるようになった頃には、我が家のブームも過ぎているかもしれませんが。笑
詳しく見る
40周年記念パーティー 2024年04月12日
こんにちは、販売企画のコマちゃんです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
ピーディーアールは2024年4月1日に創業40周年を迎えることができました。
これもひとえにお客様、お取引先様のご支援のおかげです、ありがとうございます。
内輪の話ですが、同日の営業時間のあとに社内で記念パーティーを行いました。
参加するのはP.D.R.スタッフだけ、オフィスの休憩室を使ってスタッフが飾り付けをし、若手スタッフが司会をして張り切って盛り上げてくれた、手作り感満載のパーティーでした。
目玉企画は、これまたスタッフが作った「40周年のあゆみ」ムービー。
みんなで40年のあれやこれやを懐かしみつつ、40周年という節目に「次の50周年向けてがんばろう!」と一丸となれたと思います。
準備も含めて思い出深いイベントとなりましたし、私自身とっても楽しかったので、ブログでも少しだけ紹介させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
詳しく見る
ポークビンダルー 2024年04月04日
こんにちは。
販売企画のツッチーです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
最近インドカレーにハマってます。
インドには日本とは違ってとても多くのカレーの種類があるのですが地域によって特色があります。
北インドではバターや生クリームといった乳製品が使われ、濃厚な味わいが特長です。
南インドではサラサラしたスープ状をしているのが特長です。
ココナッツミルクやヨーグルトなどを使用するため、さっぱりした味わいになります。
東インドではフィッシュカレーが有名です。
主食は米で、カレーにはマスタードオイルや魚などの材料が使われます。
そして最近の私のイチオシが西インドのゴア州の代表料理「ポークビンダルー」です。
ゴア州はアラビア海に面した地域でポルトガルの影響を強く受けています。
ポークビンダルーもポルトガル人から伝わった料理の一つ。大きめのごろっとした豚肉をワインビネガーに漬け込み、さらにスパイスを加えて作ります。
少し酸味のあるスパイシーな味わいがたまらないんです!
そんなポークビンダルーですが、レトルトカレーも販売されてます。
私のおすすめはこちら。
こちら、かなり本格的です。
レトルトで手軽に本場の味を楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。
詳しく見る
ストレッチパワー? 2024年04月02日
こんにちは。
システム課のアオタンです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
子どもの頃からお風呂上がりのストレッチを習慣にしています。
そのおかげか、今まで運動で大きな怪我をしたことはありません!
しかし最近は少しサボり気味で、身体が硬くなってきたかな?と感じました。
これは良くないと思い、ストレッチ器具を買ってあれやこれや試しています。
今時はネットで検索をすると、器具の正しい使い方が動画で簡単に見つかるので、画像と文字だけではイメージが湧かない私はとても助かっています!
器具を上手に使うと、器具なしではできないほぐし方や伸ばし方が可能で、頑固なコリにも効いている感じがします。
ついついやり過ぎてしまい、身体の限界を超えそうなときもありますが(笑)、今の所は上手く活用できています。
皆さんも日々の習慣に器具を使ったストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。
詳しく見る