続・山椒の木 2024年11月05日
こんにちは、コールセンター課のエイちゃんです。
※スタッフの名前はニックネームで記載しています。
昨年、山椒の木を育て始めたというブログを書きました。
それから毎週水やりをし、冬も乗り越え、春に新芽が芽吹き、初夏までは青々しく茂っていたのですが、9月に入ると急に元気がなくなり、葉っぱが1枚も残っていない状況になってしまいました。
私は山椒を枯らしてしまったのか、、、現実を受け入れたくないのでネットで色々調べてみましたが、「暑さに弱い」「山椒は急に枯れてしまうことがあるもの」という言葉が並んでおり、残念だけど仕方がないと気持ちを切り替えようと思いました。
しかし、どなたかのブログの中に「葉が早々に落ちてしまったけども、水やりを続けたら翌年は復活した」という言葉を見つけ、まだ小さな望みがあるかも知れないと思った私は、毎週の水やりを続けることにしました。
3週間ほど前に、願いが叶ってか山椒の鉢から新芽が芽吹きました。
新しい山椒が芽吹いたに違いない!と、そのまま水をあげ続けることに。
するとスクスクと成長しているのですが、どうも違和感があります。
山椒の木の隣のプランターで育てているのバジルにソックリなのです。
なにかの拍子に種が山椒の木の鉢にも入り、芽吹いたのだと思います。
山椒ではなく残念でしたが、せっかく芽吹いたこのバジル、もしかすると山椒の風味がするかもしれない・・・
そんなことを思いながら水やりを続けています。