ENTRY

仕事を知る

work

商品とサービス

OUR SERVICE

私たちは歯科材料の
通販会社です。

全国の歯科医院や歯科技工所向けに、
歯ブラシ、マスク、グローブ(ゴム手袋)、石こうや研磨用機器など、
消耗品を中心に6000点以上の商品を取り扱っています。
商品コンセプトは
「自分の家族に使ってもらいたいものを」。

世の中の通販会社は、
安さや品揃えなどそれぞれに強みを持っています。
私たちの強みは、
ちょっと気の利いた、気持ちの良い対応。
そして「これいいね」と言っていただける商品です。

おかげ様で歯科材料通販業界では売上第3位。
売上を上げることだけを目指すのではなく、
私たちだからできることを開拓していきます。

仕事を知る

PRODUCT

歯ブラシもマスクも、
まだまだ進化する。

歯ブラシや紙コップ、マスクにグローブ。
これ以上開発の余地があるのでしょうか?

答えはYES。歯科の現場で使われる商品には、改善できることがまだまだ隠れています。
たとえば歯ブラシなら。磨いている時によだれが垂れる方のために、設計にこだわってよだれが垂れにくい商品を。たとえばマスクなら。顔に残る跡が気になる方のために、ゴムの形状と柔らかさにこだわって跡が残りにくい商品を。見過ごしてしまいそうな「一瞬の不便さ」からニーズを掴み、その課題を解決する商品を開発しています。
お客様の声に応えることはもちろん、まだ誰も気がついていない潜在的な課題も見逃しません。そして「こんな商品が欲しかった」「これいいね」と言っていただけることが、私たちの喜びです。

取扱商品のうち約5割が、こうして自社で開発したオリジナル商品。歯ブラシだけで30種類以上あり、全て使い心地や機能に特長があります。

仕事を知る

SERVICE

「安くて便利な通販」
以上の存在になるために。

「手荒れがひどくて困っているの。肌に優しいグローブでおすすめはある?」「この前はありがとう。お礼に地元のお菓子を送るので、みなさんでどうぞ」。コールセンターに届くお客様からの言葉です。自動化が進むこの時代にあえてオペレーターを起用し続けるのは、人同士だからこそ伝わる気持ちがあるから。親身に対応し、困ったときに一番に顔が思い浮かぶ存在になりたいと考えています。

お届けする広告物にもその想いを込めています。カタログに散りばめられたP.D.R.のちょっと笑える日常漫画。お客様もスタッフも一緒に楽しめる投稿企画。開発秘話や工場見学などのレポート記事。歯科医院様、歯科技工所様の仕事は集中力が必要です。そんな中で、私たちと接するときは知らず知らずに頬が緩んでしまう、そんな存在にもなりたいのです。

適正価格・品質、利便性を叶えることは大前提ですが、毎日続く仕事の合間に「癒やし」や「ワクワク」をお届けする通販があっても良いと思うのです。

職種紹介

OUR JOB

P.D.R.では、商品企画からお客様の元にお届けするまでの全てのプロセスに関わることができます。
ここではどの職種が主にどのプロセスに携わっているかをご紹介します。

当社には9つの職種があります。
(通信販売なので営業職はありません。)
上図の矢印のように商品を企画するところから、お客様に発送しアフターフォローを行うまでが一連のプロセスです。
ではコールセンターは受注にしか携わらないかというと、違います。
自分がメインで担当するプロセス以外にも、みんなが全てのプロセスに首を突っ込んで言うべきことを言うのです。
様々な視点・意見を大切にし、より良い商品とサービスを展開する。それを楽しんで取り組める人が、P.D.R.で活躍しています。
仕事を知る 01

商品企画 商品開発・商品改良

01. 見過ごしてしまいそうな「一瞬の不便さ」を見逃さず、商品化に繋げる。
たとえば高齢の患者様が紙コップを掴むときの力加減が難しくて落としてしまったという話を聞き、手元から滑り落ちにくい紙コップを開発するなど、お客様が困っていらっしゃることがないかを常に気にかけています。
02. 国内外のメーカーと共に商品改良に取り組む。
工場を実際に訪問し、製造工程を学び、不良品が発生する原因がわかるまで理解を深めます。お客様の声や、市場動向を元に、商品改良を重ね続けます。
03. 新規取引先を開拓する。
P.D.R.が求める品質基準や生産量を叶えられるメーカーを探します。国内・国外ともにありますので、フットワークの軽さと度胸の見せ所です。
仕事を知る 02

販売企画 セールやキャンペーン企画の立案・顧客分析

01. セールやキャンペーンの結果を分析し、次の企画を立案する。
自分たちが企画したセールやキャンペーンが、結果として数字にどう現れたのかを分析します。コールセンターでお客様に直接ヒアリングする場合もあります。得られた情報を元に、次の企画を立案します。
02. 時には取材のために工場訪問に行く。
商品の良さを伝えるために、製造現場である工場の魅力を発信することもあります。その際は自ら工場を訪問し、写真撮影や取材を行います。お客様から反響をいただいたときは、工場にもフィードバックします。
03. 新規顧客にアプローチする。
開業される歯科医院様・歯科技工所様に向けて、喜んでいただける商品サンプルや、わかりやすいご案内方法を考えます。
仕事を知る 03

制作 カタログおよびダイレクトメールの制作

01. カタログの企画・構成・レイアウトの作成をする。
自ら紙面のラフを作成します。デザイナーとP.D.R.間でブラッシュアップを繰り返し、お客様に読みやすいカタログを目指して仕上げていきます。
02. お客様が快適にお買い求めできる紙面を作る。
お客様が購入時に迷いそうなポイント(サイズや表記など)を予測し、それを解消できる伝え方を考えて、紙面に反映します。そのためには、お客様を知ることも大切ですし、普段から通信販売を利用してユーザー視点を身につけておくことが必要です。
03. 購入後のギャップを防ぎ、「思った通り」と感じていただけるように工夫をする。
いくら良い紙面ができたとしても、実商品とのギャップを生んでしまっては逆効果です。商品を使っていただいたお客様の声や、P.D.R.の社員が実際に使用した感想を掲載するなど、購入前に具体的に商品の使用感をイメージをしていただける工夫をします。
仕事を知る 04

薬事品質管理 法令遵守の徹底・商品の品質管理

01. 医薬品等に関する法令遵守を徹底する。
社内で制作しているあらゆる販促ツールの表記が薬機法に反していないかを精査します。
02. お客様からいただいたクレーム内容の詳細を明らかにする。
コールセンターでのヒアリング内容を元に品質検査を行い、メーカーに改善要求を行います。
03. 試作・確認・フィードバックを繰り返し、メーカーと連携して商品不具合を解決する。
国内外問わず、メーカーとはメールやオンライン、または現地で改良について意見を交わします。
仕事を知る 05

物流 商品の発注・在庫管理・配送センターの管理

01. 発注してからP.D.R.に届くまでのリードタイムから逆算し、必要な数を発注する。
過去のセールやキャンペーンの実績を分析し、今後の売れ行きを予測。そこから発注数を決定します。取引先とのやり取りも担当します。
02. 配送業務を外注する配送センターを管理する。
商品の管理方法や配送センターのルールなどを状況に合わせて適宜見直し、業務効率化や人為的なミスの防止を行います。
03. 他部署の企画に対し物流の視点から意見する。
たとえば新商品の商品パッケージを決めるとき、荷崩れしない形状になるよう提案したり、セール企画のときの在庫管理にも意見します。そのためには、商品の荷姿や仕入先の状況を社内で一番把握している必要があります。
仕事を知る 06

コールセンター(CC) 電話とFAXでの受注・お客様へのご提案

01. お客様からの注文に真摯に対応する。
お客様一人ひとりのご要望や状況を聞き、適切な商品をご案内し、注文を取りまとめます。お得な情報を把握されていないようであればご案内します。
02. お客様への対応方法をブラッシュアップする。
セールやキャンペーン内容に合わせてどんなお客様に、どんなタイミングで、どうお声がけすると喜んでいただけるかを考えています。ご案内方法は、コールセンター内で統一します。
03. お客様の生の声を他部署に共有する。
お客様との電話越しの雑談から新たな商品・サービスのニーズを掴みます。社内に共有し、新商品開発に繋げています。
仕事を知る 07

オンライン(EC) オンラインショップの運営・各SNSを通じた販売企画

01. オンラインショップを通じお客様に適切な情報提供をする。
オンラインショップには様々な情報が掲載されています。商品情報やご利用ガイドなど、すべての情報が正しく最新状態であるよう保守メンテナンスをすることはもちろん、お客様にとってわかりやすい内容となっているかの責任も持ちます。
02. オンラインショップのシステムを理解し使いこなす。
オンラインショップを運営する上で、ITの知識は必要不可欠です。オンラインショップを動かすシステム以外にも、HTML、CSSなどの理解を深めて使いこなすことで、自分たちが思い描くP.D.R.らしいオンラインショップを実現します。
03. LINEやInstagram、Facebookから発信する販売企画を練る。
登録者の年齢や注文履歴から、どんな情報が喜ばれるかを分析します。また公式アカウントを活用し、お客様と継続的に関係構築できるアプローチ方法も考えています。
仕事を知る 08

システム 社内システムの開発および運用

01. システムを適宜アップデートし、社内業務全般の効率化に繋げる。
システムに関する改善要望を取りまとめ、システム改修や新規ツールの選定を行います。
02. 従業員のITリテラシーを向上させる。
定期的に研修やチェックを行い、時代に合わせた運用ができるようサポートしています。
03. 社内インフラの安定稼働。
不具合が起きていないか社内で情報収集をし、やりたいことを安全にできる環境を構築します。
仕事を知る 09

総務・経理 会社運営のあらゆるサポート

01. 組織のバックヤードを支える。
会社経営において重要なお金の管理をします。また、労務管理や福利厚生業務など、あらゆる側面からP.D.R.の従業員が健康的にイキイキと働けるようにサポートします。

RECRUITMENTS

採用情報

募集要項とよくあるご質問はこちらから。

採用情報

ENTRY・CONTACT

エントリー・お問い合わせ

エントリーはこちらから。
採用に関するお問い合わせも受け付けています。

エントリー・お問い合わせ